2012年01月03日

久しぶりの映画!


1月3日火曜日

本日は、お休み。

さぁ、何をしよう。

しかし、皆さん、お疲れらしい。

近くのサイゼで、お父ちゃんのおごりでお昼。

そして、映画を観ることに・・

しかし、観たいのは、山本 五十六ぐらいで他には無し。

娘小6も誘ってみたけど、やっぱり、断られちゃって

お父ちゃんは、連日のパチンコも飽きたというよりも負けて

ご一緒に・・

お父ちゃんと二人っきりで映画なんて、十年ぶりかも

五十六の話は、何となく知っていたが、戦争反対者であり、人間的にも、素晴らしい。

この映画は、新聞記事等、回りを取り巻く群像劇でもあり。

映画の中で、私が、神ならば、戦争などしない。という、五十六の言葉が、印象に残る。
静かな戦争映画。

静かな感動。

そして、何故か、空襲シーンで、今も続く震災を思い出してしまった。

帰りの車中でも、お父ちゃんと久しぶりに語り合い、充実の一日でした。


Posted by 吹雪 at 20:43